天使はすぐそばに|とら子の妊活ブログ

不妊治療に取り組む歳の差夫婦の体験記

子宮筋腫摘出手術の術前検査

こんにちは。とら子です。

 

腹腔鏡手術での子宮筋腫摘出手術をするため術前検査に行ってきました。

 

血液検査や尿検査、レントゲンに心電図、肺活量…、健康診断は毎年ちゃんと受けるようにしていますが、待合室ではちょっとドキドキ。

 

診察では検査結果を見ながら今後の流れや手術の内容、リスクなどをお話ししました。あとはこのご時世ですので、PCR検査の予約もしました。

 

個人的には、中性脂肪がちょっと高めと言われたことがショックでしたね(T_T)

人生で初めて中性脂肪のことを言われたなぁとショックを受けつつも、改善しないといけないなと猛省です。

 

子宮筋腫の他に、子宮内膜症もありそうだとのこと…。

とにかく、筋腫や内膜症は先生にお任せして、万全な体制で次の移植に臨めるといいなと期待しています。

 

 

7月末から飲んでいるレルミナの副作用についても聞かれました。

 

正直、結構しんどい(笑;

 

飲み始めの頃は、不正出血、頭痛、吐き気、めまい、ほてり、睡眠不足が主な症状でしたが、日に日に少しづつ落ち着き…、落ち着いてきたかと思いきや、めまい、睡眠不足、ほてりは継続するという状況です。

特にほてりと睡眠不足はきつい。

 

ほてりは食事をした後や仕事中に襲ってくることが多く、涼しくても半そでで過ごしています(;´Д`)☀

 

睡眠不足は、寝つきが悪く、眠りが浅い…。次の日のパフォーマンスに影響して、一日中ずっと眠かったりぼーっとしたり。昼寝をしようとしても寝付けません(*_*)

 

そんなレルミナ錠もあと3日飲めば終わる!と思っていたのに、手術日直前ぐらいまで飲み続けて欲しいとのことで、また処方されました…。

 

先生から「無理だったらやめてもいいよ」と言われたけれど、できるだけ手術がスムーズに進められるように努力せねば!ということで、頑張って飲み切りたいと思います!(笑)

 

 

後日、この睡眠についての悩みは、更年期障害で悩む先輩から「夜就寝前にタンパク質を摂取するといいよ!」と教えてもらいました。

 

調べてみると、寝る前にプロテインを飲むといいみたいですね。

ネットではソイプロテインをおすすめしていましたが、うちにはホエイプロテインしかなく、とりあえずホエイプロテインでチャレンジしてみました。

 

すると、眠れたんですー!!!

 

朝の目覚めも最悪だったのに、いつもよりすっきり起きることができました!

 

これは感動的!

 

ただ注意点があって、

 

・胃に負担がかかるため、就寝前30分から1時間以上前に飲むこと。

私は寝る直前に飲んでしまい、しばらくお腹がちゃぷちゃぷんしていました。次回は気を付けないと(*_*)

 

・あまりたくさん飲むと、睡眠途中でトイレに行きたくなってしまうので、たくさん飲  まないこと。

これも、プロテインの1回分の量を守って作ったところ、300mlの水でシェイクしてしまい、夜中に一度トイレに起きてしまいました(T_T)

 

この二つに注意すれば、睡眠については悩まなくて済みそうです。

 

手術日までの辛抱ですが、できるだけ副作用に対応しながら快適に過ごしたいなぁ。

 

今夜もプロテイン様に助けてもらおうと思います。